サイドメニューも豊富な神戸元町の鉄板焼き 「鉄板BASEはぶてる」

はぶてる名物 「プチお好み焼き」
鉄板BASEはぶてる

関西人の大好きな鉄板焼き。


「鉄板焼き食べに行こうか」という時は、やっぱりお好み焼きとか焼きそばを食べたいんですけど、居酒屋みたいにいろんなサイドメニューも楽しめたら、より満足できますよね。


お好み焼きや焼きそばなどをがっつり食べることもできて、居酒屋のように豊富なサイドメニューを楽しむこともできて、バーのようにカウンターでゆっくりお酒を飲むこともできる鉄板焼き屋さんが神戸の元町にあります。

お店の名前は「鉄板BASEはぶてる」。

今回は若干「居酒屋」的なノリで楽しむために行ってきました。

「鉄板BASEはぶてる」

http://habuteru.net/
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-2-5
尾下ビル 1F
TEL : 078-331-5878


大きな地図で見る

まずは行き方。

神戸元町商店街を西に進んでいきます。5分ほど歩くと「ベトナムダイニング ハーランソン」というお店がありますので、その西側の路地を左(南)に行きます。


目印は「ベトナムダイニング ハーランソン」だ!
ここが路地。向こうの方に看板が小さく見えます。
路地を曲がって少し歩くと到着。曲がったらすぐですね。


この看板が目印です。


こんな渋いちょうちんも下がってます。


この店の店主、大場さんです。調理中。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター前の鉄板がなければバーと間違えますね。


バーのようだけどバーではない決定的な証拠の鉄板。きれいに磨き上げられています。
さて、では本日は居酒屋ユースですので、まずはビールでしょう!
でてきたビールはジョッキがキンキンに凍っていて最高の冷え具合です。


キンキンに凍らせたジョッキに注がれたビール。もう死んでもいい。
おいしいビールで喉を潤したところで、さあどんどんいきましょう!

まずはさっぱり「トマトとアボカドサラダ」。550円。

「トマトとアボカドサラダ」。その名のとおりトマトとアボカドがたっぷり入っています。ドレッシングはあっさり和風。
和風ドレッシングとトマト、アボカドがマッチしてとってもおいしいのですが、それにも増して取り上げたいのがこのボリューム。
とにかくかなりの量です。複数人で頼む方がいいですね。
一人で寄ってマッタリ食べようとしてこれを頼むと、サラダだけでおなかいっぱいになるかもしれません。


550円とは思えないボリュームです。複数人でどうぞ。

そうそう、私はホルモンに目がありません。
好きであるがゆえに、スカスカのホルモンがでてくるとガックリします。

「違う、そうやない。ワイはプリップリのホルモンが食べたいんや。」

これまでガッカリした回数は数え切れませんが、聞くと「はぶてる」のオススメの一つが「ホルモン炒め」とのこと。
迷わず即注文。

「頼む。ガッカリさせないで!」

祈る私の前に、このホルモンが出てきました。

「ホルモン炒め」850円。プリップリやないかっ!

プリップリやないかっ!
最高やないかっ!

我慢できずにパクリ。んー、口の中にホルモンの甘みとうまみがジュワーっと広がります。味付けもバッチリ!
これ!食べたかったのはこれです!
ありがとう!はぶてる、ありがとう!


「あてスジコン」450円。レタスに包んで食べます。うーん、うまい!
ちょっとホルモン炒めで興奮しすぎましたので、もうちょっとアテ系をいきましょう。
その名も「あてスジコン」。普通にスジコンがでてくるのかと思いきや、レタスも付いていて包んで食べることができます。

スジコンの味付けとさっぱりレタスが合うんだな、これが。お好みでマヨネーズもあります。
もちろん「はぶてる」は居酒屋的にもバー的にも楽しめますので、お酒も豊富に揃っていますよー。

例えば焼酎。

手前三つが麦焼酎。

麦焼酎。「兼八」「中々」「泰明」

「赤霧島」から三つが芋焼酎。

芋焼酎。「赤霧島」「三岳」「佐藤」

色々な焼酎が楽しめますので、焼酎好きにはたまりませんね。

さて、もうちょっとアテをいただきたいので、もう一品いただきましょう。

つぶ貝のオリーブオイル焼き 650円

つぶ貝とたまねぎがガーリックの風味で香ばしく、そしてほのかに甘く焼きあがっています。
お酒のアテには最高の一品ですね。

さてさて、やっぱり鉄板焼き屋さんですから、居酒屋ユースとはいえ、粉もんをいただかないわけにはいかないでしょう。
お好み焼きいこう!お好み焼き!!

でもねー、お好み焼きって結構ボリュームありますから、頼んでも一種類ですよね。
何枚も頼んだら食べられませんからね。

しかーし!はぶてるには「プチお好み焼き」という、居酒屋ユースにもってこいのメニューがあります。

トッピングも自分で選べるそうです。

お店のオススメとのことですので、これはもう頼まないわけにはいきません。

そして来ました!プチお好み焼き!!

はぶてる名物「プチお好み焼き」750円~
おおっ、プチ感は思っていた感じに近いですが、それよりも上にトッピングされている具の存在感がすごいっ!
こりゃうまそうだ!

トッピング「目玉」。これがお好み焼きと合わないわけないでしょう、はい。

トッピング「油かす」。油かすのうまみがジワっと口の中に広がります。

トッピング「明太子」。ピリッとした辛味が味を引き締めます。

トッピング「ブタ」。もう何も語る必要がない定番。

トッピング「チーズ」。濃厚なチーズとお好み焼きが合います!

トッピング「ネギ」。これも定番中の定番ですね。

プチお好み焼きは、いろいろな種類をちょっとずつ食べたい方にはうってつけのメニューです。

たぶん店としては相当手間がかかるはずですが、お客様のニーズに応えるために作られたメニューなんでしょうね。

いやー、おなかいっぱいになったし、店主の大場さんとのトークも楽しめました。

それとやはりバー的な雰囲気もあるので、客層がとってもフレンドリーで、お客さん同士で話をすることもあり、色々な意味で楽しめました。

鉄板焼きとしても、居酒屋としても、バーとしても楽しめる、万能な鉄板焼き屋「はぶてる」。
しかもおいしくて安い!

どこで飲もうか、どこで食べようか迷われた時はぜひ「はぶてる」をご利用ください!


「鉄板BASEはぶてる」
http://habuteru.net/
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-2-5
尾下ビル 1F
TEL : 078-331-5878

なお、当ゴルフコンペには、以下のご協賛をいただきました。

2014年 「PEARLY GATES バッグとボールケース

2013年 「はぶてる、お食事券3,000円分×3

誠にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿